本文へ移動

ブログ

ブログ

デッサン講習会~最終回~

2020-12-02
カテゴリ:ブログ,講習会
こんにちは!教員の佐藤です。
鍋美味しいですよね。
私は豆乳鍋が好きです。
さてさて。

***********
今日は今年初の企画となった『デッサン講習会』についてお話したいと思います。
ちょうどこの間の土曜日、11月28日が最終回だったんですよ。
課題は「静物デッサン」、3時間での制作です。
静物モチーフ
①回目の単体モチーフデッサンや②回目の卓上デッサンなどで伝えたことを活かしてもらえるといいなと思っていましたが、みな構図もよく、質感の出し方も工夫していてしっかりと仕上がっていました!
いつものように講評会をしたあとは、今回で最後になるので修了式を行いました。受講生の皆さんおつかれさまでした!
『デッサン講習会』について
この『デッサン講習会』は本校の教育活動の中で外部に貢献できるものはないかと企画をすすめ、開催に至りました。
 
美術科のある高校に進学したい・デッサン力を養いたい・始めてみたいけどどうに進めていいかわからない。そんな中学生に向けてステップアップのきっかけになるよう、各回にテーマを設定してなるべく分かりやすく伝えるように工夫しました。
 
月に1度3時間の講習のため、デッサンに必要な基礎的な対象の見方や、画材の使い方、形取りなどを中心に実習とアドバイスを交えながらの作品制作となりました。
本校でのデッサンの授業風景
第1回 卓上モチーフデッサン
第1回 卓上モチーフデッサン講評の様子
第4回 石膏像クロッキー
第5回 卓上モチーフ着彩
デッサンは本当に継続と経験が力になります。そして、1枚の中での気付きを次の作品に活かそうとすればするほど、のめり込んでしまう楽しさがあると思います。どこまでも描けてしまうし、どこまでも表現できてしまう、そんな深さがあります。
 
受講生の中には「美術に関わる仕事に就きたい」、「好きなこととして続けたい」と進路について話してくれた生徒もいました。自分の描いた作品を持ってきて来てくれた生徒もいました。そんなやり取りを受けてとても嬉しく思いました。少しでもお役に立てていたら幸いです。
 
自身の経験でもありますが、制作と長く関わっていくと、時には行き詰まってしまう時もあると思います。でも、最初に「描いてみよう!」とデッサンに対しての意識をもった制作は色んな発見があって楽しかったはず。そんな新鮮な楽しさを大切にしてほしいなと思っています。
 
 
そして一緒に参加してくれた在校生もおつかれさまでした。 講習会の片付けなど、お手伝いもしてくれてありがとう!
学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る