本文へ移動

ブログ

ブログ

絵具のお話

2020-05-15
カテゴリ:ブログ,学校より(休校期間の出来事)
こんにちは。
教員の佐藤です。
先日の登校日は生徒のみなさんの様子がみることができてうれしかったです。
補助教材の方はもう見てくれたかな?
随時更新しているのでぜひ見てみてください。
みなさんの制作や学習のサポートの参考になっていると嬉しいです。
さて、今日は絵具のお話をしたいと思います。
本校の生徒はアクリルガッシュという絵具を使っています。
アクリル絵の具は色んなものに描く事ができて、乾燥すると溶けないので便利な絵具です。
透明色や不透明色など幅があり、乾くとやや光沢があるのがアクリル絵具(メーカーによって異なります)。
不透明色で乾燥すると無光沢になるのがアクリルガッシュです。
商品名に書かれているので購入する時は自分の希望するものを間違えないようにしましょう。
 
アクリル絵具は水溶性で耐水性です。
つまり、水で溶いて、乾燥すると水に溶けません。
例えば、水彩絵具やポスターカラーは水溶性ですが乾いた後も水を加えると溶けるので、色を抜いたり、(程度によりますが)混ぜたりすることができます。
アクリルガッシュは乾いたあとはその絵具をとることが出来ませんが、上から塗り重ねて修正することができます。
どんな絵具も一長一短、適した表現の幅がありますね。
画材屋さんへ行くと種類も色もたくさん並んでいますよね。
通常営業再開が待ち遠しいです。
 
PS
写真は先生が普段使っている油絵具の写真です。
使い勝手のいいように色彩に合わせて並べていますが、制作がノってくるとごっっちゃっ!!となります。笑
学校の授業では使う事は今のところないですが、興味のある人は何でも聞いてくださいな。
学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る